グルメ

宮崎・綾町はカフェ天国!〜半年ぶりの更新なのでその間の話。

このブログが半年何も更新されない状態が続いてしまった。
書くことがなかったわけではなかったのだが・・・
逆にいまは本業が忙しくて、書くことがないという状況に。

この空白だった半年間、いつ更新してもいいように写真だけはけっこう撮った。
なので、しばらくはそれでつないでいこうかと思う(汗)。

夏休みのこと。
8月18~20日で宮崎に行ってきた。

今年は春から宮崎市内から車で30分ほどの「綾町」ってところに注目している。
広葉樹林、ふるさと納税では知る人ぞ知る有名な町だ。
とはいえ、首都圏ではあまりまだ名は知られていない。
そこで、私たち首都圏の人たちで、綾町の魅力をもっと知ってもらおうという取り組みを始めている。

6月にも視察に行ったのだが、あまりゆっくり視察ができなかったので、夏休みを利用して視察に行ってきた。
1日は視察、あと1日は宮崎でのんびりと夏を満喫。

視察中のランチを、綾町の民家カフェ「葉」でいただいた。
実は綾町は、人口の割に個人経営のカフェが多い。
(逆にスタバやドトールといった大手のカフェは存在しない)

月変わりのメニュー。
そのすべてが手作り。シュウマイだって手作り。
そして野菜は自家製。
これ毎日喰ってれば、健康になれそうな気がする!

綾町は有機農業の町でもあるのです。
野菜が本当においしい。
町内の農家さんが、野菜作りに本気でこだわっているのだ。

このこだわりとボリュームで1,350円(コーヒーとデザートのシフォンケーキが付いて1,500円)。
東京都千代田区だったら2,000円は取れる!
まるで近所の家にお邪魔したかのような店内で、窓から田畑をのぞみながらいただくランチは最高です!

カフェ「葉」
http://blog.livedoor.jp/cafeyou8/

6月に視察に行ったときは少し大きい農家さん・・・法人化されている農家さんに行ってきたのだが、そこでは農家レストランもやっている。
無農薬野菜をふんだんにつかったランチがいただける(1,500円)。

綾町には温泉もあるので、デトックスしたり、体を休めるのには絶好のスポットといえると思う。

カフェ「葉」
http://blog.livedoor.jp/cafeyou8/

関連ランキング:カフェ | 綾町その他