グルメ

三峰お犬茶屋 山麓亭~三峰神社に参拝したら、まさかこんなステキなまいう~スポットがあるなんて!!【2017年秩父ツアー②】

ただでさえ雪が舞うほど寒い日。
三峰神社は山の上にあるので、ものすごく寒い。
参拝後、山を下りる前に暖まっていくことに。

秩父ツアーの1つ前の記事はこちら。

2件ある茶屋の一つ、「三峰お犬茶屋 山麓亭」へ。

店内の写真を全然撮ってなかったが、お土産コーナーとイートインコーナーがある。
また、店内で供されるそばは手打ちのようで、手打ちそばの実演が見れるようなコーナーもある。
寒いこんな日こそ、温かいそばは絶対まいう~なんだろうけど、目に入ったのが、秩父の絶品たまごを使ったたまごかけごはん(TKG)と、中津川いもの田楽だ。

ひるめしの時間までまだ少しあるし、あさめしは喰ってきたのだが、おやつ感覚でw
久々にこんなまいう~なTKGを喰ったなぁ。

そして、中津川いもの田楽。
中津川とは、三峰神社がある旧大滝村(2005年に秩父市と合併)の中津川地区のことで(そこを流れる川も中津川。荒川へとつながり、首都圏の水かめになっている)、中津川でとれるいもだ。
食べると、じゃがいものようでじゃがいもじゃない。
少しアクセントがある味噌だれをつけて焼いていて、この甘辛さがたまらん。

夏はかき氷もあるそう。メニューも豊富で春夏秋冬飽きさせない、三峰に行ったら絶対寄りたい茶屋だ。

三峰お犬茶屋 山麓亭