日記

民営化後、24時間営業のゆうゆう窓口が激減しているので、東上線沿線の24時間営業ゆうゆう窓口をご案内。

郵便局のかんぽの窓口が17時までだとばかり思ってたら、16時までだった…

激しく勘違いしてたぼくは、あわてて18時まで営業している、さいたま中央郵便局に向かった。
さいたま中央郵便局は、その名の通り、埼玉県の県都・さいたま市にある県を代表する郵便局。JR武蔵浦和駅前にあるので、川越からでも行きやすい場所にある。
朝霞台乗り換えの方が速いようで、電車で約30分で着いた。
かんぽとゆうちょの窓口では、さいたま中央郵便局と浦和中郵便局が18時まで営業と、県内ではいちばん遅くまで営業している。

さいたま中央郵便局は大きな郵便局なので、どの窓口もそこそこ遅くまでやっているのだが、通常の郵便窓口のほかに、時間外の窓口として「ゆうゆう窓口」もある。
以前はゆうゆう窓口のほとんどが24時間対応をしてたようだが、郵便局の民営化でゆうゆう窓口自体が廃止されたり、営業時間がだいぶ限定されているようだ。
ここ、さいたま中央郵便局は8時から21時までの営業(日曜祝日は9時から15時まで)。

ちなみに東上線沿線では、豊島郵便局と川越西郵便局が24時間営業している。
(埼玉県内では他に狭山郵便局も24時間営業)