IT

今後のための富山出張はパソコン持たず、iPadで仕事ができるか試してみた。

昨日、一昨日と、生まれ故郷である富山に行ってきた。
ひとつは、今までは夏に必ずといていいほど富山に行っていたのだが、今回はいかなかったので、今回お墓参りして行こうと。
もう一つの理由は、4月以降の仕事に関する用事で。つまり出張。

旅の際にはパソコンを持って行くのだが、今回は持って行かずにiPad(と外付けのキーボード)を持っていくことにした。

Officeソフトでのファイルの作成や編集や、ブログの編集とか、総合的に使いやすいのはパソコンであるには間違いないのだが、Officeソフトで何か作業する予定がないので、1泊だけだし、wordなら、何かあればEvernoteで下書きしてあとで帰宅してから作業すればいいし、急ぎであれば、宿泊しているホテルでレンタルパソコンを借りればいい。

前回のブログは全てiPadで作成した。
http://www.eguyan.jp/?p=2718
慣れてないと手間取る作業もあった程度で概ね簡単に出来た。

今までは完璧に整ってから公開したほうがいいという考え方だったけど、一度公開してから、パソコンで編集して体裁を整えたりしてもいい。そう考えるようになった。
なんだか少し気が楽になった。