IT

宣言したばかりなのに、更新が途切れた・・・戒めを込めて。

毎日書くことを決めたにもかかわらず、また途切れた。
情けないですね・・・
自分への戒めも込めて、これからのこのブログのあり方を書いておこうかと。
ついで(?)に、自分のSNSの使い方も併せて記しておきたい。

ブログ更新をルーティーン化する

ブログ更新のやり方とか、何時に更新するとかをルーティン化してしまおうと思っている。
以前、7時30分に更新してた時期があった。このときは通勤中のTJライナーの中でテキストを打ち込んで・・・ってやったことがある。しかし、寝不足の時など、電車で寝てしまうことが多く、長続きしなかった。
今後は今までよりは朝は余裕が出てくるはず。
無理そうなら、前夜のうちに仕込んでおく。
ほかのブログでもそうだと思うけど、投稿は日時の予約もできる。
ネットがつながりにくい場所に宿泊するとか、スケジュール的に早朝の更新ができないときは、前夜までに仕込んでおくことにします。

朝の更新もやれるはずなので、まずは毎朝定期的に更新したいと思う。
そして余裕があれば、もう1本更新できればと思っている。
まずは毎朝7時、定期的に1本更新はマストだ!

何でも書いてやれ

おととい、21日のタイムラインで、日記でもいいから書こうと思った。ということを書いている。

何でも書いていいと思うんですよ。
もちろん、常識の範囲内、プライバシーが許される範囲内でね。
世の中の出来事、ニュース報道で報じられた出来事、自分の身の回りで起きた出来事と、感想を述べたり、意見することだっていいと思うんです。
Facebookでは書けないようなこととかね。
(あれはもともと、ポジティブなことを書くようなSNSだと聞いたことがあるが、果たして・・・)

SNSポリシーも見直す

今はFacebookの更新数が多く、メインの発信メディアになっている。
そのあたりのSNSポリシーもここで見直してみたいと思っている。
今使っているのが、
・このブログ
・Facebook
・Instagram
・Twitter
で、上記に加え、今後仕事のアカウントやFacebookページも作成するので、どこにどんなことを掲載するのか、ある程度決めておかないとなと思っている。

ブログ、はもう何でも。
全世界から見れるので、常識の範囲を逸脱しないように書こうと思う。

FB
基本的には友達限定(大多数がお会いしたことがある方)、ブログよりはオープンにできるかと思うけど、ブログで書けそうな内容以外のもの(どんな内容?といわれると・・・。そのあたりは直感で)、友人限定で見てもらいたいものはFBのみ更新って言うことにしておこう。
まぁ、FBがそういうもんなので、ポジティブなことやリア充的なことが多くなるんですかね。
あとは、学びや気づき、などかな。

Instagram
これも見れる人はオープンにしているので全世界から見れる。
リアルタイムで更新すると、どこにいるかがわかってしまうので、やや遅らせて投稿する。写真メイン。インスタで見れる投稿はFBでも見れることにする。

Twitter
これもオープンにしてある。
FBを多用する前はTwitterがメインだったが、最近はブログの更新情報くらいしか使ってなかったので、今後は以前のように、出来事や思ったことを直感で投稿します。

あ、mixiアカウントも持っているけど、最近は全くといっていいほどログインしていません。