IT

【注意!!】三井住友銀行を名乗るSMSにご注意を!!【絶対許さん!!】

今日の昼前に、三井住友銀行を名乗るSMSが届いた。

どんな内容?

注意:ダイレクトのパスワードが翌日に失効し、三井住友銀行のメンテナンスサイト www.smbc.co.im により、更新をお願いします。

.co.○○のところはほかのものになっているかもしれないけど、どうやら三井住友銀行のネットバンキングのパスワードが失効するので更新願うって言うような内容で釣っている内容だ。

ここで偽物っていうことがわかる

まず、三井住友銀行の口座を持ってなければ、こんなの送られてもまずは偽物って言うことがわかる。
そして、そもそも、日本の銀行なのに、.coのあと、.jpになっていないところで、すでに偽物って言うことがバレバレである。

いきなりパスワードを変えろとか、いくらネットバンキングでも、簡単にメールやメッセンジャーで送ってくるようなことはまずない。
ネット銀行でも、本来のサイトにIDとログインパスワードを入れてログインしてから、トップページにパスワードをそろそろ変えましょう的に書いてあるものだ。
それでも偽サイトがあったりするから、こわいのだが。

この件に関して、解説を詳細に書いているブログがあった。

ぼくはメッセンジャーに書かれているリンクにクリックする勇気がなかったのでその先には進んでいないのだが、見たい方は、詳細に解説したブログがあるので、そちらをご覧いただきたい。
そして万が一、偽サイトでパスワードを変えてしまった場合、速やかに三井住友銀行に連絡していただきたい。

おわりに

こういう詐欺は断固許さない。
こういう頭を働かせれるのであれば、善良なことに使っていただきたいのだが。
犯罪に頭を働かせるようなやつはバカです。
もし今後も送られてきたら、徹底的に戦いたい。
そして、こういう詐欺、サイバー犯罪は厳罰化してほしいと切に願う。