旅行

宮崎出張〜条件が重なり、料金高騰して行程づくりに悩む

2月7日(木)から宮崎出張へ。
約2年ぶりに宮崎に行ってきたのだが、ちょうどいいタイミングで(?)やっているプロ野球のキャンプも観に行く行程にしてみた。

元々は1泊のつもりが・・・

最初はジャイアンツのキャンプを観るだけでいいと思って、1泊して仕事を終えて帰川するつもりでいた。
往復マイル利用するほど残高がなかったが、行きはマイル使用。
帰りは飛行機を予約するのが遅かったからか、予約できる席が少なく、かつ3万overした。
そこで、4通り検討した。
1.仕方ないのでそのまま1泊のまま8日(金)の高い便の席を予約する
2.バスで鹿児島か熊本まで移動して少しでも安い便で帰る
3.バスで福岡まで移動して、福岡泊した上で9日(土)の便で帰る
4.宮崎でもう1泊してジャイアンツ以外の球団のキャンプも観て帰る

検討したけど・・・

2.は鹿児島も熊本も便はそれほど多くなく、宮崎発と変わらない。バス代だけ余計にかかるので却下
3.福岡=羽田路線は便も多く、九州の他の空港からよりも安いことがあるが、8日(金)の福岡市内の宿がそんなに空いていない上に空いていても1万overだったので、悩んだ結果却下
4.か、1.なのだが、どうせなら他の球団のキャンプを観るチャンスでもあるので、4.にした。

もともとのキャンプ需要に加え・・・

宮崎で1泊追加宿泊することにしたのだが、
・3連休、キャンプで一番集客が見込まれる
・3連休の前日
・春節で中国や台湾から大挙観光客が来る
っていう条件が重なり、ホテルも空き室が少なく(土日は本当に空いてない)、宿泊料金も盆暮れ正月並みに高く、飛行機も満席の便ばかり。
運良く木曜日1泊で予約していた「リッチモンドホテル」で、金曜日にツインが1部屋空いていたので予約できたのだが、素泊まり12,000円台だった。
それでもこの価格で予約できたことをよしとして、帰りの飛行機も予約した。
結果、1泊で帰るよりも高くついたけど、1泊だけで片道3万overはシャクだったので、納得しようと自分に言い聞かせた。

まとめ

自分の無計画さもあり、後手後手になってしまい、予約が遅くなった結果、ホテルも飛行機も高騰してしまった。
飛行機に乗る旅行や出張はできるだけ早めに予約するようにしているのだが、今回は本当に遅かったように思う。
特に飛行機はキャンセル代もかかるので予約するのにも、確実な予定と勇気が要る。
仕事柄、急な休日出勤を言われることもごくまれにあったので、そういうトラウマもあったかもしれない。
仕方ない部分もあるので、できるだけ早い段階で決めてしまい、予約しようと思う。