グルメ

釜揚げうどん岩見〜宮崎で釜揚げうどん喰いたければ、青島に急げ!【宮崎グルメ】

宮崎グルメと言えば、チキンや宮崎牛がすぐ出てくると思います。
確かに食べておきたい一品ですが、どうしてもお値段が気になりますね。
そこでぜひ、「釜揚げうどん」を食してみてください。
今回の出張で「釜揚げうどん岩見」に行ってきたのでご紹介します。

地図とアクセス

宮崎駅からJR日南線かバスで3〜40分。

青島駅を出たら目の前にあります。
(バスだと国道沿いの停留所を降りて3分ほど山側に向かって歩く)
バス停付近は観光地青島の入り口なのでお土産屋さんなどがたくさん並んでますが、駅前は何もありません。
バスは30分に1本程度出ていますが、日南線は本数が少ないので、ダイヤを確認してから行ってください。

野球関係者もたくさん来店

店内は30人くらいは入れるだろうか。
メニューには外国語表記で書かれているものも。
駅前だし、観光地青島の近くにあるので、外国人観光客も多いのでしょう。

そして有名人のサインと写真がたくさん!

宮崎でもこのお店は有名なのですが、特に野球関係者には!
宮崎はプロ野球のキャンプ地としてもおなじみ。
ジャイアンツはここから車で15分ほどのところにあるサンマリンスタジアムで実施してますし、宿があるのは青島です。休日に食事しにいらっしゃるのでしょう。

さぁ、釜揚げうどん!

メニュー。

行った時間が15時過ぎていたので、お客はぼくともう1人だけ。
ランチタイムには大勢のお客が来ると思われます。

もちろん、オーダーは釜揚げうどん。
麺のゆで時間が長いので、オーダーしてから15分かかるという張り紙も。

待っている間、外でぶらぶらしてようかと思っていましたが、雨降っていたので店内でTVを観ながら待っていました。

やってきました!釜揚げうどん!!

麺にはコシがありません。
ふだんからコシがあるうどんを食べているぼくには、超真逆の食感。
15分かかる理由はここにあるんだな(たぶん)。

ちょっと甘めのつゆには標準で天かすが入っていて、この柔らかなうどんとの相性が抜群!
胃に優しい!
15分待って出会えた、まいう〜です!!

宮崎ではお酒呑んだらラーメンよりも釜揚げうどんでシメることが多いそうで。
わかるなぁ〜。
でもぼくは、特に風邪ひいたときとかに食べたいやつです。

サイドメニューも絶品まいう〜!!

釜揚げうどんとともに、魚寿司って言うのもオーダー。
いわゆる、鯖の押し寿司です。
富山のますの寿司のようにぎゅうぎゅうに押されてない、少し柔らかめな押し寿司。
これも絶品まいう〜!!

このお店で手作りしているらしい。
うどんやさんの寿司とは思えぬ!
釜揚げうどんとともに、是非一緒に喰っていただきたい逸品です。

まとめ

主に火曜日定休で、営業時間は11:00~17:30ラストオーダー。
駅前ですがお店の横に駐車場があります(無料)。
営業が日中のみなので、お酒のシメではいただけません。
注文から提供まで、15分はかかるので、時間には余裕を持っていきましょう。
また、ここ青島駅前が本店で、宮崎市北部の住吉にもお店があります。

釜揚げうどん岩見 お店情報

関連ランキング:うどん | 青島駅