仕事

まだ、朝9時に全員出社させてるの?

2月5日のEG

移動:終日、池袋
移動距離:64km※小数点を四捨五入してます
2020年移動距離:2,055Km※その四捨五入した距離をトータルしてます

安定の7時起床。
本当は6時に目覚ましをしているんだけど、寒くて起きれないのだ。
「がんばって」7時に起きている。
サラリーマン時代の5時起き、よく出来たよなぁ。

苦行だ。

あんな時間に起きて会社に行かなきゃならないなんて、苦行だ。
世の中、何時に起きれればいい(理想だ)なんて感じるのは人それぞれ。
それこそ5時に起きるの全然平気だ、6時半には仕事したい!って言う人もいるだろう。
それでも全然いいと思う。
ただ、言えることは、ITが発達した現代、未だに朝9時に従業員全員一斉に出社を強いてる会社、経営者は、
持続不可能だということだ。

ミーティングはzoomでもできる。
家でもコワーキングスペースでも、リゾートでだって仕事出来るのだ。
会って話す必要があるときだけ、会議室とかでやればいいのだ。
(貸し会議室だって、コワーキングスペースが会議室を貸してるところだってある)
オフィスだって、東京のど真ん中に、従業員を全員入れるための広いオフィスを持つ必要なんてないのだ。

今では登記できるようなコワーキングスペースやシェアオフィスがたくさんある。
まぁ、会社の見栄えって言うのを気にするだろうけど、それは世の中の考え方が変わるしかない。
だいたい、金融機関や世論、だよな。
大きいオフィスビルに入居している会社、自社ビルのある会社じゃないと信用が・・・
とか言ってるような世の価値観を変えないといけない。

まだ、朝9時に全員出社させてるの?