ブログ

川越市長さん、市議会さん。川越市駅の西側地域が軽視されているのですが・・・~市長選を前に言っておきたい。

今週末、川越市では市長選挙と市議会議員補欠選挙が予定されてて、川越駅前でもあさから選挙運動が繰り広げられている。
川越市は観光こそ成果を上げてきているものの、市民生活という面では全然遅れている。35万都市の市政ではないと思う。
現職が3選目指して出馬を表明しており、これまでの市政の評価をするとともに、候補者に期待したいことは山ほどある。
ぜひ期待したいことは、交通政策だ。

開かずの踏切をなんとかしてくれ

川越の南北を東上線が横切るのだが、実質立体化されているのが月吉陸橋(県道)と鵜頭坂(国道)の2箇所だけ(特に鵜頭坂はそもそものお粗末な道路の設計で渋滞の名所になってるけど)。
ほとんどが踏切で時間帯によっては開かずの踏切と化す。

市長さん、市議会さん。川越市駅西側は放置ですか?

ぼくの実家がある野田地域では特にそうで、最寄駅の川越市駅の付近は、駅の西側には東武の工場と旅行会社の東武トップツアーズがあるのだが、駅への出入り口がない。そのため、野田地域の住民は目の前に駅があるにもかかわらず迂回を強いられ、開かずの踏切を渡り川越市駅に向かう。

踏切西側から見た川越市駅

住民なら誰しもが、西側に出入り口をと願うに違いないが、市議の誰もがこのことについて訴える者がいない。
ぼく自身、以前川越市役所に意見を出したのだが、検討すると言われたまま。
東上線は踏切も多く、それに人身事故が多いのは有名だ。
幸いにして川越市駅付近の踏切で人身事故は起きてないようだが、閉まってる時間も長く、幅も長い。渡りきれないなんてこともありうる。事故もいつ起きてもおかしくない。
西側出入り口を造るのは簡単なはず。東武の敷地だからだ。やる気のない東武の怠慢と、地域軽視の市と市議会の怠慢でしかない。
東武にはスカイツリーを造れるほどマネーがあるのだからやれないことはない。
市がしっかりと彼らの重い腰を上げさせていただきたい。

今回の選挙は、国会議員選挙以上にじっくり考えて投票したいと思う。
川越市の有権者の皆さん、必ず投票に行きましょう!