旅行

神社めぐりにグルメに、冬こそおすすめの秩父エリアへ。まずは三峰神社へ~【2017年1月秩父ツアー①】

1月14日(土曜日)に秩父ツアーをしてきたので、そのことを。

レッドアローの特急券をぼくが準備しておいたこともあり、池袋に集合にして、いざ秩父へ。

途中西武池袋線の遅延で10分ほど遅れて西武秩父駅に着いて、駅前のトヨタレンタカーで予約しておいたレンタカーに乗車。
この時期の秩父は積雪しているところや凍結しているところもあり、路上はほぼなくなっていたが、実際前週降った雪が残っていたので、4WDのスタッドレスをリクエストしておいた。
埼玉県は降雪地帯に指定されておらず、これらの冬装備はネット予約してもすぐに予約完了というわけにはいかず、後日回答と言うことになるので、早めに予約を済ませておくことをおすすめしたい。

西武秩父から約1時間くらい。三峰神社にやってきた。
ここは毎月1日は白い氣守が頒布され、神社駐車場までの県道一本道は著しい渋滞となるので、行く際は頑張っていただきたい。

初めて行ったが、社殿に向かうまで登るので、ある程度歩ける格好で行くべし。
かつてはロープウェイがあったのもわかるような気がする。
残念ながら、老朽化等で廃止された。
そして冬なら雪用シューズで。
しかも今回は凍結している。ぼくはスニーカーで行ってしまった。転ばなかったけど、歩くのもスローペースになってしまった。

もちろん1日ではないので白いお守りはもらえなかったが、シーズンオフって言うこともあってか、週末でもすごく空いていた。
雪が舞う寒い日だったが、行くなら空いている冬がおすすめだ。
このあと、冬こそまいう~なグルメが待ったいた!

秩父ツアー②はこちら。

三峰神社