グルメ

今年の夏も甲子園へ。大阪桐蔭の試合も観戦し、甲子園カレーも実食してきた!

異常な暑さゆえ…

今年の夏は異常な暑さだった。
炎天下の中で試合をしている高校野球も、開催についていろいろ言われてきた。
それでも今年も、県予選(南埼玉大会)も県営大宮球場まで観に行ったし、甲子園にも行ってきた。

第100回の記念大会だからと言うのもあるけど、ここ何年も毎年甲子園球場に行っているので、暑かろうとなんだろうと、やはり観戦したいと思ったのだ。
発売当日にすでに内野席の前売りは完売だったので、外野席のチケットを当日並ぶ覚悟で行った。
あまりひどい行列だったら、翌日に予定している、もう一つの目的に集中しつつ、有馬温泉かどっか温泉にでも行こうかと思っていた。

すんなり入場できた

それが、当日の朝、天気があまり良くなかったためか、満員にはなっておらず、外野席のチケットもすんなり買えた。

今年から外野席は有料(500円)。
昨年の清宮フィーバーで甲子園がフェスかディズニーランドかってくらい行列ができるようになったので、外野も有料にしたんだと思うけど、それでも今大会も連日早朝から満員通知が発表されるほど。

第3試合の途中からの観戦。
済美高校対高知商業戦。四国勢同士の対戦の終盤。
この日の第2試合で、南埼玉代表の浦和学院が、東京代表の二松学舎に勝った試合があったのだが、本当はそこから観たかったんだよなぁ。

高岡商業、大阪桐蔭に善戦!

そして第4試合では、春夏連覇がかかっていた大阪桐蔭が、富山代表の高岡商業との対戦が控えていた。
いくらなんでも大阪桐蔭の試合では満員になると思っていたので、その前に入場できてよかった。
(実際、満員通知がでた)

正直、試合の前から力の差は歴然としているところがあったけど、実際はかなりいい試合だった。
3ー1で大阪桐蔭が勝ったが、高岡商業も善戦した。

兵庫県警の電光掲示板がステキすぎた

甲子園球場前の、兵庫県警の車の掲示板。とてもユニークだったので、各チームへのエールを掲載しておこう。

うラわ(浦和学院)

さいび(済美)

こうち(高知商業)

おおサか(大阪桐蔭)

タかしょう(高岡商業)

甲子園カレーを実食。ふるさと納税でも!

甲子園カレーはいつもレトルトをお土産売り場で買って帰るのだが、今回は現地で実食した。

球場カレーはここか札幌ドームのカレーがいちばんまいう〜だと思っている。
ただ、球場内で供されるものは、湯煎しているレトルトカレーを白飯にかけるだけのもので、お値段550円。
今回はズーチーをオプションで付けているので、100円増し。
ムムム?と思いたくなる値段設定だが、でもこれはまいう〜なので個人的には許容範囲かな。

甲子園球場がある西宮市では、お土産用の甲子園カレーのレトルトがふるさと納税の返礼品になっている。
ふるさと納税で甲子園カレー