旅行

3月16日(土)東上線ダイヤ改定!川越特急新設の裏でTJライナーが・・・!

先だって、「川越特急」が新設されると言うことを、当ブログでも話題にしてみた。

その川越特急の新設を含め、東上線のダイヤ改定が3月16日(土)に実施される。
その概要が昨日29日(火)リリースされた。

↓東武鉄道のダイヤ改定に関するリリース(PDF)

今回の改定概要としては・・・
1.川越特急の新設
2.土休日の横浜方面から直通の快速急行が、森林公園行きから小川町行きに延長される
3.TJライナーの増発と座席指定制に変更と料金値上げ
4.土休日の終電繰り下げ
5.越生線も少し変わるよ

ニュースリリースにはあまり大きく取り上げられてないけど・・・

TJライナー料金値上げですよ!!

東武鉄道のTJライナーに関するリリース(PDF)

池袋発が310円から360円に。
上りが410円から460円(ふじみ野からは310円から360円)に。
※今回の改訂で子供料金(大人料金の半額)も新設される。

ぼくは毎日乗っていたので、この50円値上げは大きい。
朝のTJライナーはほぼ常連客が占めているので、この値上げ、常連さんはどう取るだろうか。
ちなみに、各停車駅ごとの指定車両(たとえば川越からは8〜10号車に乗る)っていうのがなくなるらしい。指定された号車・席に座ることになるので、席に近い乗車位置から乗車することになる。

ダイヤの詳細はまだ出ていないけど、今まで乗っていた電車がそのまま残ってくれるのか。それとも始発駅が変わって座れなくなるのか・・・?

ダイヤの詳細発表が待たれる。