旅行

リッチモンドホテル宮崎駅前 宿泊レポート〜宮崎駅すぐの最高の立地【宮崎の宿】

先週の宮崎出張で宿泊した「リッチモンドホテル宮崎駅前」をご紹介。

宮崎の2月はプロ野球のキャンプ関連で宿がなかなか取れないが、平日だったこともあって、通常の平日よりも高値だったけど、取れただけでもよかった。
しかも宮崎駅から徒歩2分。最高の立地だ。

ホテルの正面とホテル周辺

高架のJR宮崎駅の東口から徒歩2分。
西口には宮崎空港、宮崎県内各地や九州各地に向かうバスに乗車できるバスターミナルもある。
宮崎空港からは、JRで10分(待ち時間ない場合)、本数が多いバスは20分ほどで着く。
橘通りなど、繁華街は西口から10〜15分ほど(場所による)歩く。
ホテルに着く手前に広いセブンイレブンがあり、とても便利だ。
駅構内に「えきマチ1丁目 宮崎」があり、飲食店、ファミマ、お土産物店などが入っているので、食事に出向くのにも便利だ。

宿泊レポート

当初1泊で予約した後、追加で(シングルルームが取れず)ツインのシングルユースで1泊予約したので、1泊後部屋を変える必要があったのだが、キャンセルが出たので、部屋を変えることなく2連泊できることになった。(予約の取り直しにはなったけど、これは助かった)

部屋の広さとしては、リッチモンドホテル標準ともいえる充分な広さ。

2002年オープンのホテルだが、館内全体を見ても古さを感じずとてもきれいで、快適に過ごせる。
冷蔵庫には何も入っていないので、ホテル内の自販機か、コンビニ等で買ってくることになる。
ペットボトルは1.5リットルまでは入る。

ベッドにはコンセントが2口あるので、充電に活用したい。

なお、連泊の場合、部屋の清掃をエコロジー清掃(ベッドのシート、枕カバー、タオル、パジャマの交換をしない清掃)を選択すると、ミネラルウォーター(500ml)がもらえる。

新しいホテルだと、TVでレストランやランドリーの混雑状況がわかるのだが、ここのTVでは知ることができない。

自販機とランドリー

3階と7階にそれぞれ自販機に酒、ソフトドリンク、製氷機が各1台ずつある。

ランドリーも3階と7階に、洗濯機と乾燥機が1台ずつ。
洗濯が200円、乾燥が30分100円。
ただし台数が少ないので注意。
電子レンジは2階(フロント階)と7階にある。

レストラン

朝食とランチ(カフェ)として17時までの営業。
ディナーの営業がないのが残念。

朝食は地鶏の炭火焼き、飫肥天、チキン南蛮など、宮崎の名物がふんだんに提供されるバイキング形式。
これがとてもまいう〜!
宿泊しなくても、朝食だけでも食べに来たいと思える。

まとめ

実はミーティングの後、インフルエンザの初期症状のような、熱や節々のしびれを感じたため、急遽予定を切り上げ、18時台の飛行機を取り直し(翌日降雪予報が出ており、ダイヤの乱れが予想されることから、たまたま予約の変更が手数料なしでできたのだ)、夕方チェックアウトする事態となった。
部屋の変更に対応していただいたり、早い時間のチェックアウトになってしまい、ホテルのスタッフの方には大変お世話になりました。

なお帰宅後、体調は悪化せず、事なきを得ました。
あの体調不良は何だったんだろうか・・・