旅行

ドーミーインPremium京都駅前 宿泊レポート~京都駅前で温泉付きのスーパーアドバンテージドーミーイン! 

2月14日~16日の2泊、京都駅烏丸口から徒歩数分の「ドーミーインPremium京都駅前」に宿泊したのでご紹介。

4年ぶりの京都。
以前は祇園祭の時に行ったので混んでいて当然だったのだが、その前まではほぼ毎年のように足を運んでいた。
反日政策で韓国人観光客がほとんどいないところに、新型コロナウイルスの影響で中国人観光客も来なくなり、ほとんど両国からの観光客でごった返していた京都はやや閑散としていた。

欧米系の観光客と思われる人と、日本人がけっこう目立った。
日本なので当然と言えば当然なのだが、観光公害で悩む京都から日本人観光客が減っていたのも事実。
静かな京都は、本来の姿なのかも知れないけど、寂しいと言えば寂しい。
もっと日本人が観光しなきゃ!!

[s_ad]

お部屋

ダブルルームの1名利用。
お部屋のドアを開けるとこんな感じ。

洗面所とその下に冷蔵庫

シャワー。最上階に温泉大浴場がある。

トイレ。ポリタンクに水が入ってるので、万が一断水になっても使えるような仕様になっている。

ベッドはダブルベッド。おひとりさまなので広い!

ベッドサイドにあるスイッチ類。もちろん携帯の充電も出来る。

お仕事もしっかりできる広めのデスク。ただ椅子に背もたれがないので、長時間は辛いかも。

有線LANもあるので無線LANのセキュリティに不安があれば、こちらを使うのもアリ。
(もちろん無線LANにパスワードはあるけど)

お部屋のテレビで最上階の温泉大浴場と朝食会場の混み具合がわかるようになっているので、事前にチェックしてから行くとよい。
また、ドーミーイン館内はロビーや1階にあるローソンを含め、部屋着(作務衣)とスリッパで過ごすことが出来る。

温泉大浴場

最上階には温泉大浴場がある。

さすがに浴室内の写真は撮れないが、内風呂と露天風呂、サウナ、水風呂がある。

シャワーの数も充分にある。

ちなみに温泉はホテルの敷地内から出ているのではなく、大阪府北部の能勢町の「能勢アートレイク温泉」からの運び湯だそう。
調べてみたら、大阪や京都のスーパー銭湯あたりではここの源泉を使っているところがいくつかあるらしい。
また、元湯は会員制ゴルフクラブ(閉鎖している?)らしい。

最近は運び湯を使った温泉大浴場が増えてきているように思う。

脱衣場のところには、ランドリーもある。
洗濯機は液体洗剤が無料で利用できる。
乾燥機は有料で100円専用。30分で100円。

湯上がり処には自販機の他、はちみつ黒酢の無料サービスもある。
テレビとマンガがそろってるので、洗濯を待ってるときの時間つぶしにもよい。

大浴場のフロアには、マッサージ師によるリラクゼーションもある。
かなり腰が痛く、この先のスケジュール的にマッサージは無理そうだったので、2泊目の夜中0時からではあったけど40分コースでやっていただいた。
なかなか予約が取れない人気ぶりなので、チェックインしたらすぐ予約することをお勧めする。

朝食はバイキング

1階の朝食会場はバイキングスタイル。

特徴的なのは、国産牛を使ったしゃぶしゃぶが食べ放題なこと。
スタッフが調理してくれるので安心だ。

ただ、残念なのは目の前で作ってくれる卵料理のサービスがなかったこと。
温泉たまごやスクランブルエッグはあるけどね・・・

しゃぶしゃぶがあるためか、朝食料金は他のドーミーインやビジネスホテルと比較したら高めの2,000円(税別)。

ドーミーイン名物無料提供の夜鳴きそば(ハーフサイズ相当の中華そば)ももちろんある。

ドーミーインPremium京都駅前の情報はこちらから