野球

とにかくリアルタイムでプロ野球が観たいので、DAZNに加入してみた

野球は地上波でやってくれない関東地方に在住しているわけですが。
(たま〜にキー局がやるか、ライオンズの中継をテレ玉がやってくれる程度)
スポーツ中継をテレビで観るなら、BSか、お金払って専門チャンネルに加入しないと観れない世知辛い時代。

どこのチャンネルにするかの条件

No Baseball No Life。
今年はコロナのせいでスタジアムで観戦することがなかなかできないかもしれません。
(今日からは観客を入れて試合をしますが)
とにかくリアルタイムでプロ野球が観たくてたまらないぼくは、どこか動画配信サービスに入ろうか検討してみました。
今までも検討してなかったわけではないのですが、ようやく重い腰を上げました。

条件は以下の5つ。

・とにかく野球が観たい。
・ジャイアンツ戦はもちろん、パ・リーグも、1軍全試合が観れること
・可能であれば2軍戦も。特にジャイアンツの2軍戦が観れれば最高。
・しかも安く。
・シーズンオフに解約出来ること
が条件。

候補と検討

で、現在中継配信しているチャンネルで挙げてみた候補を6つ挙げてみました。

DAZN
hulu
ジャイアンツライブストリーム
パリーグTV
スカパー
JCOM

これら6つのメリット、デメリットから、検討してみました。

①メリット:カープ主催試合以外の1軍の試合を観放題、他のスポーツの試合も観れる。
デメリット:カープ主催試合と2軍の試合が観れない。
②メ:ジャイアンツ戦(1軍)観放題、日テレの番組や日テレNEWS24も観れる。
デ:ジャイアンツ戦以外観れない。
③メ:ジャイアンツ戦が1、2軍観放題。過去の試合や祝勝会とかも見逃し配信あり。
デ:他の試合が観れない。見逃し配信は球団公式サイトでも観れる場合があるので有料で観なくても・・・
④メ:パリーグ1、2軍の試合観放題
デ:パリーグの試合しか観れない
⑤メ:全球団1軍の試合観放題。G+ならジャイアンツ2軍主催試合も観れる。
デ:シーズンオフだけ休会とかできない。基本料込みで税抜き4,500円弱。退会となると面倒。
⑥メ:⑤と同じ。
デ:フジテレビのCSチャンネルとか、基本メニューに入ってないチャンネルがあり、別途有料オプションとして取らないと観れない試合がある。シーズンオフだけ休会出来ない。退会となると面倒。料金設定がケータイ並みに複雑で、複数年契約しないと安くない(途中解約は違約金取られる)。

⑤⑥はデメリットしか感じないので、即脱落。
2軍はもちろん、できれば2軍の試合も観たい。せめてジャイアンツの2軍の試合だけでも。
でも①〜④で2軍の試合が観れるのは③④。
③はジャイアンツ主催試合しか観れない。④はパリーグしか観れない。
よって2軍のリアル視聴は諦める。

となると、①か②なわけだけど、②はジャイアンツ主催試合だけ。バラエティやドラマはいらないので・・・
以上のことから、①DAZNにしたわけです。
カープ主催試合は諦めよう。

DAZNに決定!

いろいろ検討した結果、①のDAZNに決定し、今月1日にDAZNのユーザー登録をしました。
入会月は無料!しかも退会自由!
月2,000円弱でプロ野球やスポーツ見放題です!

でも2軍とカープ主催試合は諦めました。
2軍がどうしても観たくなったら、③か④を検討することでしょう。

いつでもどこでもプロ野球!

パソコンでもスマホでも観れる。
素晴らしい!!
多少のタイムラグはあれど、リアルタイムで野球が観れるなんて、素晴らしい!!!

これでいつでもどこでもプロ野球

パケット消費には注意しましょう。
なるべくWi-Fiがあるところで観ましょう。