個人事業主は発信してこそ価値がある
個人事業主にとって「発信」は自分の価値を伝える大切な手段です。
一度発信を止めたからこそ感じた必要性と、これからの方向性をお話しします。
発信を止めて気づいたこと
ブログやnoteの毎日更新を目標にしていましたが、忙しさやネタ切れをいいわけに、更新を止めてしまいました。
発信を止めたことで、やっぱり自分のような個人事業主は、積極的に更新、つまり発信しないと、自分のことが伝わらないということを改めて痛感しました。
一度更新をストップして、発信のしかたを少し考える機会にしようと。
(思っていた以上に長期間になってしまいましたが・・・)
これからのテーマ設定
再開するにあたり、どんなテーマで発信していくかを考えました。
たとえば、ウォーターサーバーとかApple製品など、特定ジャンルに特化したブログを書くのはネタ切れのリスクが高く、すぐにネタが尽きそうだし、自分がそのジャンルの製品を試しまくらないとちゃんとしたことは書けないので続かないと思っています(それに投資して元を取れるかも不安)。
そこで、次のような幅広いテーマを中心に書いていこうと思います。
- 個人事業主のリアルな働き方
- ウェルビーイングな職場環境(ワークスタイル)
- ワーケーションや地方での暮らし
- ITツールの活用術
- 趣味と仕事をつなげるアイデア
特に趣味に関する内容も、「ウェルビーイング」や「仕事の工夫」に結びつける形で発信していきたいと思います。
ブログ以外の発信方法
ブログだけでなく、noteやSNSも活用していきます。
noteはこれまで毎日更新していましたが、今後更新頻度は多めながら不定期で、テーマを少し変えて続ける予定です。
InstagramやFacebookでは、インスタやFacebook(いずれも個人事業のアカウント)、旧Twitterでもブログの更新情報を中心に、これらを組み合わせて、自分の考えや活動をより多くの人に届けていきたいと思います。
発信は個人事業主にとって、自分の価値を伝えるための重要なツールです。
更新を一旦ストップしたことで、改めてこれからは自分らしく、より発信に力を入れていきたいと思います。