グルメ

藤店うどん川越店 訪問レポート〜埼玉屈指の武蔵野うどんの名店で安定の肉汁うどんを!【埼玉 川越 グルメ】

最近、うどん(それも武蔵野うどん)づいています。
もともと大好物ではあるのですが、ちょっと高頻度になってます。
今回は、藤店(ふじだな)うどん川越店に行ってきました。

藤店うどん 川越店 基本情報

藤店うどん 川越店 お店の外観

お店の前に駐車場があります。
すぐ満車になってしまいますが、お店から所沢方面に50mほど行くと、第2駐車場があります。

藤店うどん 川越店 お店情報

店名藤店うどん 川越店
住所埼玉県川越市新宿町4-1-5
電話番号049-247-7887
定休日日・祝日(土曜日は生麺のお土産販売のみの営業)
営業時間10:00~15:00
(土)はお土産の販売のみ営業
10:00~15:00 売り切れ次第
予約の可否・必須かどうか
電子決済不可
席数44席
駐車場あり
ウェブサイト食べログ

藤店うどん 川越店 地図とアクセス

県道6号線沿い
国道16号線新宿町交差点から所沢方面に1〜2分。
JR川越駅西口から徒歩約15分、または西武バス新所沢駅東口行きで「市立川越高校入口」下車、徒歩2分。

藤店うどん 川越店 1回目の訪問レポート 2020年7月

利用日と利用シーン

2020年8月21日(金)昼に利用

当日の様子

藤店うどんは大宮に本店があり、川越店とも毎日開店と同時に来客が絶えず、行列も出来るほどです。
ちなみに店内で食べれるのは平日日中のみで、土曜日は生麺販売のみです。
13時頃行ったのですが、店内はほどんど席が埋まっていました。
コロナ対策もしっかりされていました。

感想など


↑メニュー

↑おみやげ(生麺)メニュー

最近は別の武蔵野うどんのお店に行くことが多かった(土日の営業がないので仕方がなかったw)のですが、久しぶりではありますが、実は何度も行っている藤店うどん川越店。
もちろん注文したのは肉汁うどん。
大、中、小と量が選べるのですが、中にしておき、大は自重しました。
その代わりというか、大好きな揚げもちをオーダー。

↑揚げもち

常にうどんをゆでているからなのか、いつも出来上がるのが早い。
5分程度で着丼。
揚げ餅は注文受けてから揚げているからか、10分ほどかかります。
(どんなに混んでいても揚げたてをいただけるのはうれしい)

↑肉汁うどん(中)

コシこそ小平うどん、かんたろうほどではないけど、なんでしょう、この安定感。
絶妙のコシと絶妙の肉汁がたまらない。
肉汁に入ってる肉、あげ、ネギ。どれも具が大きめ!
大満足な食べ応えです!
まいう〜!!

まとめ

実は何度も行ってる割に、食べたことがあるのは肉汁うどんだけ。
一度食べたらやみつきになりますよ!

藤店うどん 川越店の情報はこちらから

関連ランキング:うどん | 川越駅新河岸駅本川越駅

【編集後記】

最近、朝散歩で、コース途中にいる猫に癒される日々。
(なつかないけど)
その家で飼っているのかはわからないのですが、3匹は確認してたのですが、5匹いることが判明!
そして昨日は仕事で昼頃に渋谷へ。
人出は完全に元に戻ったわけではないんだろうけど、混んでる印象。

【1日一新】

注文していた、USB-Cの延長ケーブルが届いた。
ところが、ちょっとどうなの?っていう事象が発生した・・・