ブログ

電車の中で即興でブログを書く

昨日のブログは、渋谷に行く車内の中で書きました。

↓昨日のブログ

電車の中で即興でブログを書く昨日のブログは、渋谷に行く車内の中で書きました。 ↓昨日のブログ https://eguyan.jp/2020/09/?p=...

月初でやや忙しい上(とはいえサラリーマン時代に比べればあまり月初は関係ない仕事ではある)、
今週納期の仕事が複数あるのと、家庭の事情も重なり、今週は自分のスケジュールがキャパオーバー気味に。
で、昨日は仕事で都内に出なければならなかったので、電車に乗っている約50分間、ブログにあてて、文章の大部分を電車の中で書きました。
(最後の仕上げとアップは自宅で)

たまたまずっと同じ電車に乗るので出来たんだと思います。
これが池袋まで約30分間、そこからJRに乗り換えて・・・っていうとまずできなかった。
しかも昨日は電車の中吊り広告がネタに。

実は電車に乗るまで、ネタが思い浮かんでなかったのです。
外出もほとんどなく、毎日特に変わったこともなく、ひたすら引きこもって仕事をしています。
日々、画面と向き合ってなので。
で、昨日は電車に乗って、なにげに車内を見渡しました。
まぁよくある行動です。
そこで中吊り広告が気になったのです。
コロナ前と緊急事態宣言時、解除直後、今。
その違いをド素人なりに考えたことをしたためたのです。
もう、即興です。
ミュージシャンが即興で曲を作るってことがあると思うんだけど、まさにそれ。
(そんなかっこいいもんじゃないけどw)
電車に乗って、10分後くらいからMac開いて一気に書き上げたって言う感じです。
久しぶりに集中しました。
たまにはやるのです!

って自画自賛していますが、昨日はたまたま電車に乗ったので、ネタにも時間にも恵まれたのですが、
引きこもっていると本当にネタがなく、最近は特に時間もない。筆(キーボード)が進まないです。

【編集後記】
昨日は午前中仕事のあと、上述通り昼頃電車で渋谷へ。
仕事としては1時間もなく、終わったあと電車で戻りつつ和光市駅で途中下車して、駅ビルで遅めのひるめしを喰い、帰宅。
返ってからも仕事し、終わったのが深夜0時台。
こんな遅くまで仕事をするつもりで独立したわけではないはず・・・

【1日一新】
駅前の駐車場に、料金上限まで車を駐車していた(800円)。