ブログ

note はじめました!

「note」をはじめました。

「note」とは

noteは、文章や画像、音声、動画を投稿して、コンテンツを楽しんで応援できるWebサイトです。

無料公開、有料公開を選べるようになっていますが、有料に出来るのはテキスト、画像、音声のみです。
ブログの場合、Wordpressを使ったサイトは、ある程度知識が必要になります。
noteはすでにプラットフォームが出来ている状態なので、アカウントさえ発行してしまえばすぐに情報発信が出来ます。
ブログでもアメブロなどのサイトは、やはりプラットフォームが出来ている状態で簡単に投稿出来ますが、
ほぼブログ専用なのに対し、noteは画像、音声、動画も手軽に投稿出来ることが違いでしょうか。

「note」をはじめた理由

アカウントは以前から他人の有料公開の記事を読むためと、いつか自分も・・・、ということで取得していました。
書きたいと思う気持ちはあれど、腰が重かったです。
しかし、ぼくのまわりでもnoteに記事を出す人が増えてきて・・・
勢いで、と言うか、流行に乗っかる、と言うか、とりあえず書いてみよう的な気持ちではじめました。

ブログとの共存

ぼくのnote記事はこちらです。

でもすでにブログをやっているので、どう棲み分けようか。とか、何を書こうか。とか、
とにかくまだ何も決めていません。
そもそもブログすら毎日更新できてないし、ネタに困る中、果たしてnoteも更新出来るのか。
自分のことながら心配です。

とはいえ、自分の事業のこと、考え、知識を公開することで
(おバカ丸出しな知識をnoteの世界に公開することになるかも知れませんが)、
それが仕事に結びついたり、ブログも見に来て頂いたり(その逆も然り)、
そういった使い方も出来るのではないかと考えています。
しばらくは無料公開でやっていきますが、いずれは有料公開出来るようなレベルの記事が書ければと。
毎日更新とまではいかないですが、今後更新していきたいと思いますので、
ブログともどもよろしくお願いいたします。

【編集後記】
朝さんぽは休日コースに(平日歩いてる距離より1Kmほど長い)。
その後はずっと引きこもって仕事や考え事と昼寝(1時間)とめし。

【1日一新】
noteをはじめた