ブログ

グアムへの飛行機の中で、改めて大事なことに気づいた。

このブログをグアムのビーチで書くことになろうとは。
去年のいまごろは、沖縄に行ってて、ホテル日航アリビラに行ってたんだよな。
今年もこの時期に沖縄に行きたかったけど、諸事情により、仕事で・・・(と言うことまでにしておこう)。

スポンサーリンク



グアムまでの飛行機は、関東では羽田から出ておらず、成田から搭乗。

グアムまでの3時間ちょっと、隣席は空席だったこともあって、落ち着いて、と言うか集中できた。
朝早かったこともあって何度かうとうとしてたけど、読書(ビジネス本)したり、考え事をしたり。

首都圏に住み、東京に通勤して働いているおれ。
ここ数年、いわゆる日本の田舎に何カ所か通い、そこで思ってきたこと、感じてきたことが積もり積もって(ほかの要因もあるけど)、我慢できなくなったのです。
あたらしい働き方。暮らし方。
おれ自身もここ数年来言ってはいたけど、実際活動することができなかった。

給料は確かに都会の方がいい。
情報もモノも都会の方が充実している。
とはいえ、生きる上での環境面・・・ずっと都会にいると息苦しくなる。

人生一度きり。
もっと自由に生活し、働くことだってしていいはずだ。
首都圏で、大都会東京でしか働かなければならないことはない。
それよりももっと大事なことがあることに、改めて気づいた。

そこで、決めました。
おれ、来年はいろいろ活動することに。
すでにいろいろな活動には手を出しているけど、それよりもかなり大きな活動です。
帰国したらあれこれ計画と準備にいそしむことにします。

ここでぼちぼち進行状況は書いていけたらと思います。