旅行

ひとり合宿をやってみた。その1【松山合宿】

JALのマイルが貯まったので、どうしてもやりたかったひとり合宿をしてきた。

スポンサーリンク



ひとり合宿をするのは初めて。
ぶっちゃけ、場所はどこでもよかった。
ただ、なにかと誘惑が多い自宅だけは避けた。
取材をかねて、どこか泊まろうかと。
宿泊地を選択するにあたって、いくつか条件をつけてみた。

1.JALの15,000マイルで行きたい
2.デスクが大きい
3.宿に温泉か大浴場がある、もしくは部屋の風呂が広い
4.2泊で20,000円(朝食別でもよい)以内
5.近隣にセブンイレブンがある

1.15,000マイルで行けるJAL就航都市でいうと、久米島、宮古島、石垣島以外国内どこでも行ける。北海道も、沖縄本島も行ける。
どうせなら遠いところがいいなという気も起き、その時点で新幹線でも行ける東北、北陸、中部、関西は除外。
そこで選んだのは・・・

①帯広
②松山
③福岡
④宮崎
⑤沖縄

③の福岡と⑤の沖縄は、けっこう宿が埋まってて、空いてるところでも宿代がオーバーしたので除外。
①は合宿を考えたときや合宿1週間前までの天気予報が晴れマークになってたので候補に入れていたのだが、その間にずいぶん寒くなったので除外。しかも合宿の期間に、44年ぶりの大雪が十勝地方に降ったため、結果的に除外して正解だったかも知れない。
最後まで残ったのが②と④になったのだが、④の宮崎は大浴場と温泉が青島まで行かなければならなかったので、最終的に②の松山にした。
松山には市内から路面電車で気軽に行ける道後温泉があるので、ホテルに温泉も大浴場もなくてもよい。

そしてホテルは楽天トラベルで。11月3~5日で空いているホテルがいくつかある中ですべてが叶うホテルとして選んだのが、「ダイワロイネットホテル松山」だった。

今年3月にオープンしたばかりで、設備は最新。
上記2.はもちろん叶った。
3.はホテルから徒歩1分にある、路面電車の大街道電停から道後温泉まで約15分と言う便利さ。
ホテルからタオルを持って道後温泉本館で入浴するだけでも充分なほどだ。
4.は、2泊3日朝食バイキング付きで22,000円。まぁなんとか許容範囲だった。
5.は徒歩3分に2カ所もセブンイレブンがある。

セブンイレブンが近隣にあるといいのかは、また改めて書くとして、これだけ叶う合宿にふさわしいホテルが選べて、充実した2泊3日となった。