グルメ
PR

京都駅徒歩5分、塩小路高倉の「本家第一旭」で初めての京都ラーメンを食す

eguyan
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

3~4年ぶりくらいに京都に行ってきた。
昼食でいただいた京都ラーメンの名店「第一旭」をご紹介。
京都ラーメンの存在は知っていたけど、今回初めて食べてクセになりそうな味だった!

[s_ad]

スポンサーリンク

5泊6日の長期出張旅

新型コロナウイルス感染の不安はあったけど、2月13日~18日まで、5泊6日の仕事と旅に出ていた。

13日から1泊、仕事で富士吉田、その後東京経由で京都に仕事で2泊。
16日は友人出演の演劇を観劇するため東京に行き、観終わってそのまま沖縄へ移動、沖縄で2泊。
沖縄は、ぼくの誕生日(22日)を前に、自主的なごほうびとしてキャンプ視察という名目の旅に行ってきたが・・・

今回行った場所を少しずつレビューしていきたい。

14日、前日から仕事で行ってた富士吉田で宿泊し、朝イチの高速バスに乗り東京駅へ。
で、新幹線に乗り換えて京都へ。

道中、パソ開いてお仕事。
揺れがすごい。あの中でやるのはけっこうつらい。酔いそうになった。
のぞみって、けっこう揺れるのね。今更だけど。

京都到着。びっくりするほど空いていた!

京都に到着。
久しぶりの京都。
インバウンドのせいで宿代が高騰し、観光公害がひどいので、敢えて避けていた。

が、やはり反日政策や新型コロナで韓国と中国からの観光客が来ないこともあって京都駅前は信じられないほど空いている。
日本人が目立つ京都って、いつぶりなんだ?ってほど。

荷物を預けるためにホテルに行ったが、部屋の準備が出来ているそうで、2時間半ほど早めにチェックインさせていただき、荷物を置いてひるめしに出た。
学生時代に京都に住んでいたという仕事つながりの女性に、おすすめを聞いたところ、ラーメン!!という回答に。
ただ、京都駅前は詳しくないそうで、自分でネットで調べてみた。

京都ラーメンの存在は知っていたけど、食べたことはなかった。

さぁ、本家第一旭へ

ホテル近くにある京都ラーメンの「本家第一旭」へ。
塩小路高倉交差点近くで、高倉跨線橋、通称「たかばし」の北導入路にある。
1953年創業の老舗で、並びには京都ラーメンの発祥である「新福菜館」がある。
さすがは京都屈指の人気店。朝は5時からやっているそう。
朝5時からラーメンって・・・あまり聞いたことないなぁ。

ぼくが行ったのは13時ごろだったが、15人くらい並んでた。
普段、行列するのが嫌いで、並んでまで喰いに行かない主義なのだが、他に行くのが面倒だったんで、そのまま並んだ。
並んでいる間に注文を取りに来てくれた。

出てきた特製ラーメン。

麺は中太ストレート。
スープは醤油ベース。こってりめなんだが、味わううちにあっさりに感じてくる。同じこってりでもとんこつとの差だな、これは。
チャーシューと九条ネギもたっぷりでまいう〜!!

20分くらい並んだかも知れないけど、これは並んでよかった!

本家第一旭の情報はこちらから

関連ランキング:ラーメン | 京都駅七条駅九条駅

スポンサーリンク
詳しいプロフィールを見る
EGUYAN
富山県富山市生まれ、埼玉県川越市育ち、現在も川越在住。 ワーケーションソリューション(Well is)代表 日本産業カウンセラー協会認定産業カウンセラー。 野球と旅とまいう〜と。がモットー。
記事URLをコピーしました