グルメ

ふじ乃&ナンツカベーカリー~人生最長の散歩で見つけた絶品川越グルメ

今年に入ってできるだけ毎日ウォーキング、散歩をするようにしています。
軽くジョギングを入れるようにはしていますが、基本は歩く。

[s_ad]

おそらく人生最長、10Kmの散歩をした

先日、4月29日の散歩のことです。
この日はいい天気だったこともあり、午前中10kmほどウォーキングしました。
ウォーキングし始めて最大の距離です。
川越市の南西部である南大塚や卸売市場方面に向かいました。
水上公園は駐車場閉鎖されてるけど、それなりに人はいました。
ずっとぼくの散歩コースでしたが、最近は密を警戒し公園内の散歩は控えてます。

道中、いくつかのお地蔵さまや神社でお詣りしながら、野球の練習をしてる少年を見かけたりしながら、ぷらぷら歩いてたら和菓子屋さんを発見しました。

和菓子の「ふじ乃」さん

「ふじ乃」さん。

ふつうの町の和菓子屋さん。
車で来ていた親子が買って店を出ていったので、入ってみました。
店主に聞くと、このお店、かつて日テレの夕方のニュース「リアルタイム」やCXの「笑っていいとも」にも出たらしい。
みたらしといちご大福を買っていきました。
帰宅して3じのおやつに喰ったけど、どっちもなんて言うんでしょ、うどんでいう、コシっていうの?あの歯ごたえがたまんねぇ〜
まいう〜!

たまたま散歩で通りがかって名店を発見しました!!
また必ず行く!!
(店内の撮影許可もらってます)

「ナンツカベーカリー」さん

南大塚駅。

西武新宿線本川越駅から1駅目です。
電車が全速力で3分くらいかかるところです。
都心と違って、駅間は長いんです。

南大塚駅から歩くこと2〜3分のところにある「ナンツカベーカリー」さん。
ここは毎年5月にやってる川越パンマルシェで、食パン総選挙的なもので全出店パン屋さんの中で去年まで2年連続1位という、輝かしい記録をお持ちのパン屋さん。
残念ながら今年はコロナのせいで中止になりましたが、せっかく南大塚に来たのだ、買っていこうと。
ただ、食パンはまだ焼けてなかったみたいで、マカロニのパンと、川越の和菓子で有名な亀屋のあんこが入ったあんぱんを買っていきました。

ナンツカベーカリーさんは埼玉県産小麦「ハナマンテン」100%。
食パンだけじゃなく、惣菜パンもまいう〜です!

※ナンツカとは、南大塚の略ですが、川越市民のワタクシ、ナンツカって言ったことがない・・・w
南古谷(みなみふるや)だって、ナンコヤって言うらしいんすけど・・・言ったことがないw
たぶん、地元中の地元民しか言わないんだろうな・・・

戦利品。
バッグの中に入ってたので多少ぺちゃんこになっちゃいましたが・・・

10Kmって電車だとどれくらい?

ちなみに。
10Kmってどんなもんかと言いますと。
電車だと・・・(10km前後で調べてみた)
川越駅から東上線でみずほ台駅までが9.9km。
東京駅から中央線で新宿駅までが10.3km。
大阪梅田駅から阪神電車だと出屋敷駅までがちょうど10.0km。
大阪駅からJR京都線で岸辺駅までもちょうど10.0km。
札幌駅からJR函館線で厚別駅までが10.2km。
っていう感じです。