IT

13年物シャープ「AQUOS」のサードパーティー製リモコン

部屋のテレビのリモコンが突如動かなくなって一週間。
やっとリモコンが来ました!

その日は突然やってくる

リモコンが使えなくなったのは7月6日。
前日までリモコンはふつうに使えました。

電池が消耗しちゃったのかと思い、単4電池2本を入れ替えました。

しかし、動きません。
何を押しても動きません。

今度はテレビの電源を切り、コンセントを抜いて、1分待ちます。
そしてコンセントを挿し、テレビ本体の電源を入れ、リモコンのボタンを押しました。

反応しません。

リモコンが急に壊れるなんてことがあるんですね。
古いし、機械だし・・・と諦めがつきました。
基本的な操作はテレビ本体でできるので、しばらくはそれで対応することにしました。

13年物ゆえの

テレビは2007年製造のシャープの20インチ液晶テレビ「AQUOS」。
完全地デジ化になる前の製品です。
13年も使用しているので、もとは取ってると思います。
テレビ本体はどこも故障していないので、買い換えは全く考えていませんでした。
オリンピックがあるからといって、4K、8Kテレビにするとか、一切考えていません。
そこまでテレビへのこだわりがありません。
野球は最近DAZNに加入したので、パソコン等で観れますし。
テレビはニュースやバラエティ番組をチェックする程度。
とにかく、観れればいいというのがぼくの考えです。

しかし、とっくに販売終了しているこのテレビ。
純正でのリモコンは入手できません。
(Amazonでお古ならありますが)
サードパーティー製の汎用リモコンでも、古すぎて対応していないものばかり。
仮にあったとしても怪しそうな会社製だったり、販売店が怪しかったりして、
購入ボタンを押せませんでした。

探してやっと見つけた!

探しまくってようやく見つけました。
楽天ビック(楽天とビックカメラの合弁)で取り扱いがありました!
信頼置けるビックカメラですし、よく利用する販売店です。

オーム電機製のシャープ用テレビリモコンです。

しかも1,100円で売られている。
安心して購入ボタンを押しました。

注文して翌日届きました。
早速、もとのリモコンに入っていた単4電池2本を届いたリモコンにIN!

ちゃんと動きました!
すでにシャープのテレビの信号が設定されているようで、
何の設定もせずに使えます。

サードパーティー製リモコンの中にはやや高価なものもあって、
だいぶ安いリモコンを選んだのですが、安定稼働してます。
(使い始めて数日しか経ってませんが)
1,100円なので、すぐに壊れても・・・という覚悟(?)もあります。
とはいえ、やはり安心して購入出来る販売店で買うのは必須ですね。

【編集後記】
昨日の朝、寝坊してしまい、早朝さんぽは朝食後少ししてから。
あさめし後に、珍しく朝にブログ更新できました。
その後9時過ぎからさんぽ。
先週ぶりの晴れました。
これで気温が22℃くらいだったら快適なんだけど、すでに30℃近くまで上昇。
暑い中、5.5kmほどさんぽしてきました。
近所のさんぽコース上にある大学は、オープンキャンパスを開催していたようです。

【1日一新】
ミニストップでソフトクリームを食べに。
ちなみにそのミニストップ(家から一番近い店)まで、車で10分ほどかかります。