IT

Macでネットがつながらなくなった。サポートの提案が難しくて手つかず・・・

2月3日のEG

移動:終日、川越
移動距離:4km※小数点を四捨五入してます
2020年移動距離:1,908Km※その四捨五入した距離をトータルしてます

自らの働き方改革(!?)の一環として、今日も自宅でお仕事・・・
15時に一旦止めてジムへ。
これが気分転換にもなり、戻ってからのお仕事にもいい影響を与えていると思う。

で、16時半過ぎに戻って再度お仕事で19時までお仕事・・・

のはずだったんだけど、自宅の無線LANが突如つながらなくなった。
以前から時々あったんだけど、完全につながらなくなるってことではなく、弱いながらもつながっていた。
しかし、今回は違う。

メインであるCATVのWi-Fiだけでなく、最近は使用してなく解約することを検討していたWiMAXもつながらず、
iPhoneのテザリングも、Wi-FiでもBluetoothでもつながらなかった。
パソコンを何度か再起動したものの、ダメ。
ちなみに、iPhone単体でCATVのWi-Fiはつながる。

ただ、CATVのモデムがリビングにあるのでその近くまでパソコンを持っていくと、つながるのだ。

家の壁とかの問題なのか・・・
いや、それならなぜiPhoneは入るんだ?
もしかして、電波干渉なのか・・・
近所でアマチュア無線をやってる人がいるけど、それが原因か?
それとも、iPhoneとパソコンで周波数が違うとか?
もしかして、Macのネットワーク部分の不具合?

なんだかよくわかんないけど、取り急ぎサポートにチャットで問い合わせ。

いろいろ調べてくれてはいたけど、提案された処置がけっこう大がかりなことのような。
っていうか、これ、素人がやって問題ないのか?って言う・・・w

もともと、Macはスリープからの立ち上げ時に時々問題起こして勝手に再起動することがあるので、
その辺も含めて、VAIOが戻ってきたら修理に出そうと考えている。

VAIOでも同じようにネットにつながらない症状が出たら、だいぶ原因がわかってきそうな気がする。