日記

コロナがきっかけで猫がマイブームになった

最近のぼくのマイブーム、実は猫だったりします。
コロナ前まで、猫どころかペットを飼いたいとか考えたこともなかったのに、です。


↑猫カフェ「猫家」の猫。

散歩中に出会う猫とワイドショーで

今年に入り、日中やっていた朝散歩を朝やることにしたのが5月になってから。
そのうち、朝から暑くなったで短い距離にしたときに、コースを変えたのですが、そのコース上に、猫を飼っているのか、周辺から集まってくるのか定かではないのですが、家の前、朝は歩行者しか通らない道に出てくる猫を複数匹見るようになりました。
(確認出来ているだけで5匹)
最初のうちは気にしないで歩いていたのですが、毎日歩いているとだんだん気になるようになり・・・
いつしか立ち止まって写真撮ったりするようになりました。

その後、少しずつ距離を短く(?)し、最近では1匹がなついてくるようになりました。

それと、朝のワイドショー(モーニングショー)のオープニングで、猫の動画を紹介するのを観ているうちに、猫もかわいいもんだな、と思うようになったのです。

コロナがきっかけと言える

散歩はコロナがきっかけとは言えないまでも、モーニングショーを観るようになったのは、コロナがきっかけです。
あと、コロナのせいで家族と仕事関係者以外とリアルで会うことがなくなってしまい、おそらくそのせいもあってか、ペット、猫とたわむれるのも楽しいんだなと思うようになったのだと思います。
コロナ前までは、全然動物に興味がなかったので。

猫、飼ってもいいかもと思った

先日は、市内の猫カフェにも行ってきました。
なつきはしませんでしたが、猫とのふれあいは楽しかったです。
散歩でふれあい、猫カフェでふれあい、モーニングショーで猫動画を観て、猫に癒されている40代男子。
(寂しい言うなw)
なにせ、人生44年間、ペットの「ぺ」の字も考えたことがなかったわけですから。
それが、今となっては飼ってみたいと思うようにまでなってしまったのです。
人間、なにがどう変わるかわかりません。。。

ただ、簡単に飼うとは決められません。
昔、金魚を飼った経験はあるだけで、それ以外のペットを飼ったことなど全くありません。
猫の知識もないです。
病気になったらどうする?とか、考えることがけっこうあります。
それらをクリアしてから、お試しで飼う、ということでしょうね。

時間があるときに(そんなにないのが辛い)、猫カフェや保護猫カフェに通い、猫のプロに相談してみたいと思います。

【編集後記】
昨日は午前中、EG母の通院付き添い。
手術した目の回復が遅く、車の運転が困難なため、しばらくは通院も買い物もぼくが連れて行く必要があるのです。
で、午後は仕事。

【1日一新】
今年初のデニーズ