日記

新型コロナウイルスへの不安【2020年1月28日の日記】

1月28日のEG

移動:池袋
移動距離:64km※小数点を四捨五入してます
2020年移動距離:1,493Km※その四捨五入した距離をトータルしてます

予定通り7時半頃に起床。
今日は雪を想定して、家でお仕事をすることに。
夜中1時頃、積もりそうな勢いで降っていた雪は、明け方には雨に変わってたみたいで、
ほとんど雪は溶かされていた。
しかし、それでも寒かった。一歩間違えば雪になるような雨。

しかし、ひるめし後に、池袋に行かなきゃならない用事と、郵便局に行かねばならない用事を思い出し、
雨の中、車で川越市駅前の駐車場に車を駐車し、電車に乗って池袋へ。
オフィスでの用はあっという間に終わったんだけど、郵便局の用事に時間がかかった。

中国人と思われる人が何人か、大量のマスクを家電量販店で買ってきたようで、それを国際郵便で母国に送ろうと荷造りしてた。
マスク不足らしいしね。
日本は、今はまだそれなりに在庫はあるだろうからいいけど、これが今後日本でも新型コロナウイルスが蔓延したり、インフルエンザが大流行したら大丈夫かね?
不安になるなってニュースでも言ってるけど、そう言われると余計不安だし、そもそも特効薬やワクチンだってまだないから、なおさら。
過去何度か経験済みで、薬もあるインフルエンザとはワケが違う。
だけど言われるままに手洗いをマジメにするのと、マスクして外出しなきゃねぇ。

すぐに川越に帰るつもりが、結局19時くらいになってしまった。。。