野球
PR

野球初心者が楽しく観戦するためのナビゲート〜自己分析での気づき〜

eguyan
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

野球初心者が楽しく観戦出来るような話題を提供出来ることが、自分の取り柄なのかな、と思ったりしました。

昨年8月、神宮球場で試合観戦中。スワローズのマスコット「トルクーヤ」

スポンサーリンク

きっかけは自己分析

いろいろあって、自己分析に必死です。
今までもやったことはあるけど、ある方から言われたことにショックを受けたのです。
ふたたび、いや、みたび、いや何たび?かわからないけど、やっています。
さらにこのコロナ禍でストレス発散も限られている。
そんななか、このご時世の限られたストレス発散アイテムが、野球の動画観戦です。

失った自信から少し復活した

朝活に行くようになった11年前。
自分の趣味、得意だ、強みだと思ってたことが、上には上のひとがいて。
ことごとく自信をなくしていったのです。

先日、あるコンサルを受けました。
その中で自分が得意だと思ってたことが、朝活のコミュニティの中ではあまたいても、
別のコミュニティや地域の中では秀でてるかもしれない。
そんな気付きをいただきました。
それを聞いて少し自信が出てきました。

こんなことが得意と言えるのか、取り柄と言えるのかと。
どこかで自分の中で壁を作ってたのかもしれない。

だからこそ、この際、自己分析を徹底的にしようと思ったんです。

やっぱり野球は楽しい

野球は本当に楽しいです。
特に今年は本来の開幕からずっと試合がなく、辛い日々を送ってましたから。

昨年まで、仲間内で野球観戦しに行く機会がありました。
そのときに野球のルールや選手のことよくわからない人と一緒のこともありました。
野球が好きすぎるぼくのような人間は、どうしても技術論に走りがちです。
しかし、野球をよく知らない人からしたら、技術論を言われてもちんぷんかんぷんです。
そんな人たちにも野球を楽しんでほしい。
技術論ではなく、楽しく観戦出来るような話題を提供出来るのが、自分の取り柄なのかな。
そんなことを自己分析しているうちに思ったりしました。
たとえば今年の場合、7月4日の巨人ー中日戦の試合開始前にFacebook(友だちのみに公開)でアップした
ドラゴンズの京田選手のエピソードに注目しました。

[blogcard url=”https://full-count.jp/2020/07/04/post820482/”]

こういうエピソードを、野球をよく知らない人に紹介するのです。
そして試合中、京田選手の守備機会に注目するわけです。
こういった選手のエピソードを知ると、その試合が少しでも興味深く、楽しく観戦することが出来ますよ。

「初級者のためのベースボールナビゲーター」っていう肩書きも付けようかな。
※それを仕事に取り入れるのかはどうだろう・・・

スポンサーリンク
詳しいプロフィールを見る
EGUYAN
EGUYAN
富山県富山市生まれ、埼玉県川越市育ち、現在も川越在住。 ワーケーションソリューション(Well is)代表 日本産業カウンセラー協会認定産業カウンセラー。 野球と旅とまいう〜と。がモットー。
記事URLをコピーしました