IT

半日だけデジタルデトックスしてみた

1月12日のEG

移動:終日、川越
移動距離:4km※小数点を四捨五入してます
2020年移動距離:492Km※その四捨五入した距離をトータルしてます

8時に起床。

完全OFFの予定だったので、のんびり起床し、のんびり朝食。
10時頃、トレーニングへ。
往復4Km弱、片道25分歩くので、それで有酸素運動したことにして、ジムでは筋トレだけ。
3~40分ほど、ひたすら筋トレ。

休日の午前中、意識高い系(かどうかわからん)な男女10名程度がせっせとトレーニングしておりました。

帰宅後、ひるめし。
14時半頃からデジタルデトックス開始。

そして昼寝。

笑点始まる頃に起きて、風呂、めし。

23時前に寝る。

寝てばかり・・・

たまにはよかろう。

半日だけデジタルデトックスしてみた

本当は1日やれたらいいんだけど、半日だけにしました。
パソコンだけだったら、1日開かずに生活することは出来るけど、iPhoneは・・・

たとえネットやSNSを見ないとしても、いろんな機能がついていて、それに完全に依存しちゃっているので、完全にiPhoneをOFFってことができない。
すでにアラームですらiPhoneに依存ですから。
で、昨日使っちゃったのはアラームをセットするのと、届いたLINEのチェック程度ですが・・・
(パソコンは開かなかった)

やったあと、今日ですが、デジタルデトックスをやってみよう!っていう記事を見つけまして。

最初からこれ見りゃよかったんだけど、現代の生活でスマホにかなり依存しちゃってるので、完全に使わない生活っておそらく出来ないと思うんですよ。
アラームまでiPhone頼りですから。

仕事の連絡や友人とのやりとり、電子マネーでの支払いなど、さまざまな場面でスマートフォンが必要になることを考えれば、現実的に実行は困難かもしれません。「電話とメール以外の機能は使わない」など、一部の例外を許すかたちでのデジタルデトックスでもいいでしょう。

(STUDY HACKER「デジタルデトックスをやってみよう! 自宅・キャンプなど方法6選」より)

っていう文章に勇気づけられた!

時間やアプリを限定的に利用するのもありだな。
それならぼくでも出来そうだ。
仕事的にパソがないとやってられない。
ほぼ1日フル活用なので、週1か2週に1回くらいはデジタルデトックスをしたほうが、心身のリラックスにもなるんだろうな。

今月もう1回くらいあるであろう完全OFFの時にでもやってみよう。