ガジェット

Aer TRAVEL PACK2 small レビュー〜機能性抜群、自分史上最高のバッグ!

ぼくはバッグが大好きでして、特に3wayバッグが大好きです。
サラリーマン時代からいくつか買っては試しましたが、ようやく自分のベストなバッグに出会いました!

出かける機会が減ったけど買った

ぼくは15年くらい、PORTERが好きで使っていました。
特に3Wayバッグは仕事や旅行でも使えるアイテムをいくつか試してみました。
サラリーマンをしていたので、ショルダーでも使えるようなものが必要だったのです。
どれもいいものではあるんだけど、なんだか決め手がほんのちょっとだけ欠けていまして。
こんなバッグがほしいって言うのを吉田カバンさんに言ってバッグをプロデュースしたかったくらい。

そんな中、自分が理想とするバッグに出会いました!
(PORTERではないのですが)


Aer TRAVEL PACK2 smallです!

Aerは2014年にサンフランシスコを拠点にクラウドファンディングプロジェクトから誕生したブランドで、
「都市におけるジムとオフィス向けバッグを一つの現代的なデザインにすること」がスタートのコンセプト。

旅行で、仕事で、普段使いで、いろんなシチュエーションで使おうと思ってるのですが、
このコロナ禍で気軽に出かけることが出来ないが仕事では早速使っている
定番のTRAVEL PACK2(35L)より一回り小さい28Lサイズ。
飛行機持ち込みも対応してる

収納スペースやポケットがたくさんあるのが特徴です。

Aer TRAVEL PACK2 smallのいいところ

まだ買って間もないのですが、個人的なおすすめのポイントをいくつかあげてみます。

PC収納スペースがある

MacBook Air13インチは余裕で入ります。
公式サイトには15インチパソコンまで対応出来るように記載があります。
中はクッションになっているわけではないのですが、かための素材なのでパソコンにカバーをしなくても傷を付けるようなことはないです。
しかも止水ファスナーを使っているので、雨に濡れても安心です。

小物や貴重品類用のポケットがある

上部に貴重品や小物を入れるのに便利なポケットがあります。
ぼくはiPhoneなど、すぐに使う、使えるようなものを入れています。

ボトルホルダーがある

開閉可能なボトルホルダーがあります。
使わないときは閉じておくことが出来ます。
この時期は飲み物のボトルを入れていますが、折りたたみ傘を入れておくときもあります。

ポケットが充実

どれをどこに入れようか迷うほど、充実したポケット。
しかもどれも使い勝手がいいです。

前面にもポケットがあります。
ここには比較的使用頻度が高いものや、アルコールが含まれるジェルやウェットティッシュなどの消毒アイテムを入れています。

シューズ収納スペースがある

ジム用のシューズを入れたり、革靴で出なければならない時の、履き替え用のスニーカー入れに使えます。
洗濯物を入れるのに使えるかな、って思ったのですが、メッシュだったり空気孔がなかったりするので向いてないかも・・・

2~3日程度の旅にも対応するメインスペース

荷物の量が多くない人にとっては、2〜3泊程度の旅なら充分入れていけるメインスペースを備えています。
ぼくはなにかと荷物が多いので、2泊以上はキャリーケースがいるかな・・・
でも日帰りの旅や仕事であれば余裕のスペース。

書類が整理して収納出来る

先ほどのパソコン収納部分には、書類も入れておけるようなスペースがあります。
もちろんクリアファイルに入れるなどする必要がありますが、ここなら紙がクシャっとなることがありません。

Aer TRAVEL PACK2 smallのイマイチな点

けっこう重い

そうです、重いんです。1.5Kgあります。
いままで使っていたバッグが重くても大体1.2kgです。
なので何も入れていなくてもかなり重く感じます。
ただでさえぼくは肩こり腰痛持ちなのでかなりしんどいのではありますが・・・

まとめ

重さによるしんどさ以上に、このバッグは機能的でかなり気に入っています。
定番35Lのほうがたくさん入るのでそちらにしようと考えたけど、
日帰りの仕事やタウンユースやジム(今行ってないけど)で使うのであれば、
28Lがちょうどいいと思います。
(どうせ2泊以上の旅はキャリーバッグも併用だし)
こちらにしてよかったと心から思ってます!
早く旅行で使いたいですね。
自分史上最高のバッグを見つけたっていう感じです。

【編集後記】
梅雨明け間近の朝さんぽ。すでに晴れていたので、暑かったけど気持ちよかったです!
朝のうちにスーパーでの買い物と、スタバでブログの更新。
梅雨明けしたので、都内を避けた外出を含め、慎重になりつつも、やりたいことをやりたいと思います!

【1日一新】
スタバでジューシーピーチフラペチーノ。