ブログ

【編集後記】でブログの中に日記の要素を取り入れる

ブログの後ろに【編集後記】を書いています。

編集後記で何を書く?

編集後記では、今のところ前日の自分の行動を書いています。
昨日も書いたけど、前日の出来事を簡単に書いたもので、ある意味日記。

日々の記録を残すためにやりはじめたこと独立してまもなく1年半。 最近になって、日々の記録を残すようにしています。 サラリーマン時代はほぼ記録せず 独立する前は日...

過去の編集後記の一例です。

7月23日【編集後記】
昨日の夜は、地球のしごと大学の歴代の卒業生が集まって、いろんなことを語る会に参加しました。
(このご時世なので、zoomでの開催ですが)
20時開始(ぼくは20時半から参加)で、終わりが深夜1時。
途中参加、途中退出がOKな会で、出たり入ったり総勢12名。
ジャンルを問わない話が出来て、とても楽しい会でした。

7月28日【編集後記】
連休明けの月曜日、朝のさんぽ以外外出せず、1日自宅で仕事。

前日の行動によってだいぶ変わってきます。

他人のマネから始まった

今のところ、とさっき書きましたが、
編集後記を取り入れ始めたのは、7月20日の記事からです。
特に告知とかせず、ひっそりと始めました。
↓そのときの記事

13年物シャープ「AQUOS」のサードパーティー製リモコン部屋のテレビのリモコンが突如動かなくなって一週間。 やっとリモコンが来ました! その日は突然やってくる リモコンが使えなく...

毎日購読しているメルマガや、税理士の方のブログに編集後記が書かれてて、
面白そうだったので自分も取り入れてみようと。

ブログの中に日記があってもいい

ブログの本記事は基本的には日記は書きません。
もしかしたら本記事でどうしても書くネタがなかったら、全編編集後記になる可能性もありますが。
(その場合、編集後記とは言わないか)
主に旅やお店、グッズのレビューだったり、あるテーマについての自分の考え方などを本記事で書きます。
日記もまた、eguyanという人間を知ってもらう上で大切なことだから、
ブログの記事で日記の要素を取り入れてもいいと思っています。

上記の例で挙げた7月28日の編集後記のように、最近は散歩以外外出をしてない日が多いので、書くことがワンパターンになりがちです。
そうならないためにも、楽しい話題が書けるようにしたいです。
あくまでも楽しい内容を。
堅苦しかったりつまらない出来事はできるだけ書かないようにしています。
たった数行だけど、楽しんで頂ければと思っています。

【編集後記】
昨日、おとといは朝の散歩以外猛暑で自宅に籠もって仕事。
自宅周辺は雷雨はたいしたことはなかったですが、川口やさいたまあたりはすごかったようですね。

【1日一新】
暑すぎて4:20に起きた。