IT

今日まで開催!川越まつりのお供に。おすすめアプリ「川越まつりナビ」

今年も小江戸の秋を告げる祭り、川越まつりが開催されています。
川越市民の私も毎年楽しみにしているイベントです。

スポンサーリンク



毎年10月第3土日に開催されている川越まつりは、正式には「川越氷川祭」といい、茨城県石岡市の常陸國總社宮大祭・千葉県香取市の佐原の大祭と並び関東三大祭りの一つと称されています。
360年以上にわたり続いている祭で、国の重要無形民俗文化財に指定されているほか、ユネスコの無形文化遺産に「山・鉾・屋台行事」として申請されています。

そしてこの川越まつりをより楽しめるアプリが登場しました。

川越まつりナビ
http://www.kawagoematsuri.jp/navi/index.html

地図を拡大すると、どの町内の山車がいるのかわかります。

出ている山車の紹介や、山車が今どこに繰り出しているのか、地図上に表示されます。
有料版では5秒ごとに更新されたり、イベントや飲食店の情報がキャッチできます(120円)。
実際、私も昨日使ってみましたが、とても使いやすく、正確な情報をキャッチすることができました。

今日も快晴の中、川越まつりが開催されます。
ぜひこの川越まつりナビをスマホにダウンロードして、お祭りをお楽しみください!