フィットネス

個人事業主はカラダが資本。運動不足を補う散歩中にしていること

今年に入ってから、散歩するようになりました。
個人事業主はカラダが資本ですw

散歩の道中。

運動不足を少しでも補うために

サラリーマン時代から時々ジムには行くものの、運動不足でした。
そのうえ、よく喰う。
結果、年中増量キャンペーンが継続されていました。
しかも、独立当時からオフィスに移動して仕事をすることはあっても基本オフィスに籠もる。
さすがにそれはまずかろうと、今年に入ってから散歩を始めました。
さらにコロナ禍ではほとんど1日家で仕事をするようになったので、ある意味先取りしていますw
雨が降らない、あるいは1日外出の予定がない限り、1日のどこかで散歩に出ています。
時々コースを変えますが、今は基本的に平日は3km、休日は4km。
天気が怪しいときは、2kmの短いコースにしたり、休日の午前中に5kmかそれ以上歩くことも。
ステイホーム中の今年のGWに、10km散歩したこともありました。

ふじ乃&ナンツカベーカリー~人生最長の散歩で見つけた絶品川越グルメ今年に入ってできるだけ毎日ウォーキング、散歩をするようにしています。 軽くジョギングを入れるようにはしていますが、基本は歩く。 [s_...

逆に梅雨時などは2〜3日散歩出来ない日が続くこともあり、1日の歩数が1000歩行かないこともありました。

夏は朝に散歩

当初はひるめし後に散歩していました。
冬から春にかけては、朝は夜明けが遅いし、さらに冬は川越も寒い。
楽しむどころか、苦行になりかねません。
今は夏ですし夜明けも早いので、6時前後に家を出ます。
梅雨が明け、連日猛暑日の中では、日中に散歩するのは危険です。
早朝ですから、いくら熱帯夜だったと言っても割と気持ちいい風が吹くこともあります。
吹かないときは、けっこう辛いですが。

散歩中にしていること

散歩中は、早朝散歩の場合は基本的にはiPhoneとタオルだけ持っていきます。
日中散歩する場合は、iPhoneとタオルの他、麦茶を入れた小さいボトルと小銭を持っていきます。
iPhoneでは「Walkmater」というアプリを起動させ、距離と時間を計測しています。
また、道中の風景や時々見かける猫を撮ったり。

歩くときは考え事もしています。
その日のスケジュールや仕事のこと。
やらなきゃならないこと
ブログのネタ etc・・・
座ってじっとしているとき以上に、何か思いついたり、ひらめくことが多いです。
(入浴中もけっこうそういうことがある)
そのままにしておくとニワトリ並みのスピードで忘れてしまうので、立ち止まってiPhone純正のメモアプリか、Google Keepにメモしておきます。

あと、神社など広いスペースがある場所でストレッチをします。
1日中座りっぱなしで仕事をするので、肩と腰がかなり辛くなっています。
ストレッチは欠かせません。
40分前の散歩後にシャワーを浴び、朝食を食べ、仕事に取りかかっています。

【編集後記】
昨日は10時半頃出発し、東所沢にある武蔵野うどんの店「かんたろう」に初訪問。
最強のコシの肉汁うどんを堪能。

【1日一新】
「かんたろう」初訪問。