フィットネス

コロナで遠ざかったフィットネスジム。今後はオンラインでやってみてから

フィットネスジムに行けていないせいか、上半身の筋力が落ちてきている感じがします。

トレーニング後にプロテインをぐびっと。

ジムから遠ざかっている

コロナ前までは、週2回くらいの割合でジムでトレーニングをしていました。
しかし、3月を最後にジムに行っていません。
もちろん、コロナのせいです。
コロナの第一波の前か入ったくらいのときに、いくつかのジムでクラスターが発生しました。
そして緊急事態宣言が発出され、ジムも休業を余儀なくされました。
ウォーキングはやっていますが、梅雨に入ってから雨が降ってると出来ません。
最近は特に朝から雨降りの日が多いので、全然運動しない日もけっこうあります。
そのせいか、足以外の筋肉は衰えている感じがします。

ジムを休会している

今はジムのオープンしていますが、遠ざかり、休会中です。
もちろん復会してトレーニングすることもできます。
でも、マスクは必須。
ロッカールームでじっくり身支度というわけにもいかない状況。
トレーニングし、身支度が済んだらゆっくりせずチェックアウトしてというのも・・・
マスクをしながら有酸素運動は苦しい。
筋トレでマスクも然り。

でも最近はジムでクラスター発生したという話は聞かなくなりました。
もちろん、上述のような感染予防をして営業しているからだと思いますが、
24時間ジムなど、スタッフがいない時間帯でも、感染予防って大丈夫なのか?
そのあたりは心配と言えば心配です。

復会の前にオンラインで体験してみてから

緊急事態宣言が出て、ステイホームの時期にはやりだしたオンライントレーニング。
ヨガもそうだけど、オンラインで出来ることを、世の中が知ってしまいました。
ジムいらないんじゃないか?って言われるまでになりましたが。

でも、YouTubeでトレーニングを見たことがありますが、やる際にはマシンや器具を使いません。
トレーニングは自分の体重をかけてやるものが多いようです。
けっこうそれって体重が重ければ重いほどきつい。
トレーニングだから楽したら元も子もないかもしれないけど。
重さをコントロールしながらやった方が、腰などに負担がかからずできるので、
ぼくとしてはマシンのほうがいいのですが。

でも、一度ちゃんとオンラインでやってみてから、復会を検討してみようと思います。

【編集後記】
4連休中ですが、昨日は普通の土曜日。
1ヶ月半に1回の割合で行っているカットと、月1回行っているクリニックへ。
ひるめしは肉汁うどん。やっぱりうどんは肉汁が一番好きです。

【1日一新】
川越市内にある武蔵野うどん「真打」へ初入店し、肉汁うどんを400gいただく。