旅行

以前宿泊した宿にもコロナの影響が・・・安価な宿を応援!

コロナの影響は観光業にもろに影響が出ています。
ぼくが以前宿泊した宿にも、残念ながら影響があったようなのです。

【9月17日現在休館中】ワイズキャビン&ホテル那覇国際通り

去年7月に沖縄出張した際に宿泊した、那覇市にある「ワイズキャビン&ホテル那覇国際通り」。
かつて、横浜市内で宿泊したカプセルホテルがあまりにもひどすぎて、それ以来カプセルホテルは絶対宿泊しませんでした。
しかし、その概念を覆してくれたのが、ここ「ワイズキャビン&ホテル那覇国際通り」のキャビンタイプの部屋でした。
(カプセルホテルなので「部屋」ではないのですが)

そのときのブログです。

ワイズキャビン&ホテル那覇国際通り~デラックスキャビンがおすすめ!那覇中心地の大浴場付きカプセルホテル~先月沖縄出張に行きましたが、2泊は浜比嘉島の民宿「ゆがふの郷」でしたが、最後1泊は「ワイズキャビン&ホテル那覇国際通り」に泊まりました。...

とてもキレイな宿で、外国人宿泊客も大勢いたのですが、みんなマナーがよかったのを覚えてます。

沖縄もご多分に漏れず、インバウンド目当てにホテルをどんどん建設していきましたから、
海外からの観光客を入国させていない状況で、特にカプセルホテルは外国人に人気ですから、なおさら経営が厳しい・・・

営業再開は、今日現在は未定とのことです。
早く再開出来ることを心から願っています。

【閉館】ファーストキャビン阪神西梅田

去年の暮れに大阪出張の際に宿泊した「ファーストキャビン阪神西梅田」。
こちらでは2泊させていただきました。

そのときのブログです。

【閉館】ファーストキャビン阪神西梅田に宿泊~充分なサービスと早朝の伊丹空港へのアクセスは抜群1月11日のEG 移動:池袋 昨日の移動距離:64km※小数点を四捨五入してます 2020年移動距離:488Km※その四捨五入した距離...

先述の「ワイズキャビン&ホテル那覇国際通り」でキャビン型ホテルかキレイなカプセルホテルなら全然アリだよな、と思うようになり、カプセルホテルづいてから、キャビンの最大手でもあったファーストキャビンにも宿泊してみたいと思ったのです。

大阪駅から延々と地下道を歩いて、けっこう遠かったですが、活動範囲が大阪(梅田)駅付近ではなかったので、苦にならなかったです。
むしろその後の札幌出張のため、リムジンバスの乗り場が近くて便利でした。
地下化された阪神電車の線路跡に出来たため、細長い建物で特徴的でした。

音は気になったものの、サービスがとても行き届いていて、朝食もおいしかったのですが・・・

こちらもやはりコロナの影響をもろに受けてしまいました。
ファーストキャビンの運営会社が経営破綻し、直営店はその時点で閉館してしまったのですが、この阪神西梅田店は、経営は阪急阪神ホールディングスの子会社だったので、その影響はなかったのです。
しかし、コロナの影響で休館となり、インスタ(すでに閉鎖済み)では営業再開に向けて、スタッフのみなさんが日々準備を重ねて要らしたのですが、残念ながら閉館してしまいました。

ただ、会社が閉鎖されたわけではないので、もしかするとコロナが落ち着いたあとに、新たな形でリスタートしてくれるかも知れません。
それを心から願ってます。
甲子園の高校野球観戦時には特に利用してみたい(阪神福島駅からは近い)立地ですからね・・・

感染防止策を充分に!

東京もGoToキャンペーンに加わりますから、少しは旅行客が期待出来ると思います。
元々安価の宿はお得感がないなど、格差が生じていると言われます。
高級宿は確かにお得感たっぷりかもしれません。
逆にお得感をあまり感じない宿もあります。
そんな宿の方が、かえって「密」もなく、ゆったりできていいサービスを期待出来そうじゃないですか?
カプセルホテルやビジネスホテル、民宿など、もともと安価なお宿、おすすめですよ!
感染防止対策がしっかりできているか、チェックして、我々旅行客側も感染防止をして、楽しい秋の行楽シーズンになるといいですね。

【編集後記】
2日連続で、午前中はEG母の通院に。
午後は籠もって仕事。

【1日一新】
実は昨日のブログ、数日前に同じような猫ネタだったのを更新したあと気づいて・・・
これはEG的に猫超ブームっていうことで許してくださいw